HOME > キャリア支援 > SCC(スクールキャリアカウンセラー)

スクールキャリアカウンセラー(SCC)

就職を中心にキャリア支援を行います。キャリアコンサルタントの国家資格を持った専門のカウンセラーが在学中から卒業後も含めて支援します。

田奈高校スクールキャリアカウンセラー 野坂浩美


田奈高校ではキャリアコンサルタントの国家資格を持ったスクールキャリアカウンセラー(SCC)がキャリア支援グループの教員と共に生徒の進路に関する支援を行っています。SCCは生徒が自らの進路についてよく考え決めていくことを支え、在校生や卒業生を安定的な就労へと導いていきます。

就職支援にあたっては、社会のニーズや動きを分析し、必要な資格や求められる能力などの情報を生徒に伝えながら、個々の特性を生かし伸ばしていくことのできる仕事や職場を探す手助けをします。その結果、田奈高校に寄せられる求人企業の中から、多種多様な就職先へ卒業生を毎年送り出しています。そして就職先の企業で多くの卒業生が活躍する人材へと育っています。




インターンシップ等の教育訓練、啓発的経験を学校教育に取り入れる活動も行っています。SCCは教員と共に本校ならではのキャリア教育を通して在学中の生徒の学びを保障し、産業界の協力を得ながら意欲のある若者を社会に送り出す役割を果たしています。

 

〈様々なキャリア支援教育活動の様子〉


 

 

卒業生のキャリア相談の様子〉



田奈高校キャリア支援グループは、きめ細かな就労支援体制の構築と生徒の多くを就職に結びつけたことを評価され、神奈川県知事表彰および文部科学大臣表彰を受賞しました。



田奈高校のキャリア支援教育活動を発展的に推進していくために、協力してくださる団体や企業の皆様を随時募集しています。

お問い合わせは野坂まで
E-mail:nosaka-o9d@pen-kanagawa.ed.jp



神奈川県立田奈高等学校

〒227-0034 神奈川県横浜市青葉区桂台2-39-2

TEL(045)962-3135(代) FAX (045)962-9039

 

プライバシーポリシー  アクセス  サイトマップ

Adobe Reader